自由

 

 

 

 

自由の国と言われるアメリカ。

真の自由とは?そう疑問をもち自由について改めて考えてみました。

 

 

 

 

自由(じゆう)とは

他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っていることをいう。哲学用語。

 

 

個人が考える自由とその周りが考える自由には

どこか少し、どこか大きな違いが生まれてると思うの

 

 

ニューヨークで見た光景はたくさんの刺激を受けました。

 

 

 

 

欲望の解放することが、自由ということでない。

そう錯覚してしまうと、欲望の奴隷だ。

 

自己を解放することが、自由とすれば今までの環境・育ち方で

謙虚に生きることが美しいとされてる日本社会ではすごく難しいことのように感じたりもする。

 

 

 

主体的な意思と愛によって育まれるならばこれからでも遅くはないはず

ですが、人の言葉に影響を受けやすい私には

主体的な意思を持ってるかと聞かれると即答はできない。

 

 

 

 

なので私は、2019年は自己愛の年にして生きたいと思いました。

自分の一番の理解者になってあげる。愛してあげる。

 

" 自分を愛してあげれないと、他人を愛すことはできない "

 

本当にその通りだと実感した、ここ数年

簡単なことではありませんが自分自身と向き合って寄り添ってあげることが

これからを生きていく上でも重要になっていくものなのかと

 

 

 

 

 

 

一生かけて考えて生きたいテーマがまた一つ増えました。

「自由とは」

 

f:id:thanks_memories:20190524135451j:image

 

( ニューヨークで撮った写真の中でもお気に入りの写真 )

 

 

 

 

 

 

 

Have a nice day.