初詣

 

 

 

 

f:id:thanks_memories:20190103125837j:plain

 

1月2日 初詣は豊国神社へ行ってきました。

 

 

日本全国にある豊臣秀吉をお祀る豊国神社ですが

ここ名古屋の豊国神社は豊臣秀吉の生誕地らしい。

( 中学生の時に勉強した豊臣秀吉とこういった形で合うことになるとは... )

 

農民の子に生まれ、後に天下人まで昇り

 

f:id:thanks_memories:20190103125903j:plain

 

普段は並ぶのを嫌ってしまう私ですが折角来たからにはということで並びました。

公園の中にあるということもあり緑がたくさんで池などもあり色んなものを眺めていました。

 

 

f:id:thanks_memories:20190103125930j:plain

 

橋の手すりの方には豊臣秀吉にちなんで瓢箪風。

 

f:id:thanks_memories:20190103125950j:image

 

焚き火もあり近くに行くと暖かかったの。

 

f:id:thanks_memories:20190103130035j:image

 

いよいよ近づいて来ました。それほど大きくはありません。

 

 f:id:thanks_memories:20190103130048j:image

 

家紋、なんだか力強さがあるように感じます。

 

f:id:thanks_memories:20190103130130j:image

 

影になってしまいましたが

 

f:id:thanks_memories:20190103151007j:plain

 

御朱印も。正月の時期だから書き置きのみでしたが

 

f:id:thanks_memories:20190103130123j:image

 

真ん中にいるのが豊臣秀吉らしい。

 

農民から天下人へと大出世をした豊臣秀吉

すべてはここから始まったのかと考えると凄いなと思いました。

 

ご利益ありますように〜。なんて、欲をだしちゃいます。

 

 

f:id:thanks_memories:20190103130127j:image

 

敷地内にあったので名古屋らしいものを求め寄って見ることに。

 

f:id:thanks_memories:20190103130137j:image

 

きしめん

 

f:id:thanks_memories:20190103130142j:image

 

みそおでんに、みたらし団子。

 

f:id:thanks_memories:20190103130133j:image

 

お顔もお腹も大きい金魚ちゃん。金魚ちゃんなのかしら

 

 

お店のお母さんも気さくな人だったな〜

ご飯も美味しかったな〜、ごちそうさまです。

 

 

 

 

 

まだまだ続けたいところですが、長くなりそうなので次に。

 

 

 

 

 

Have a nice day.

 

 








 

 

農民の子に生まれ、後に天下人まで昇りつめた