2/23 佐賀〜九州一周の旅〜

 

 

 

f:id:thanks_memories:20180523151317j:image

 

8:18 朝に家を出て荷物を乗せようと車に向かうと

なんと窓ガラスが凍っているんです。驚きました

 


こんな経験がない私たちはどうしたらいいかわからず携帯ですぐに調べました。


とりあえず水をかけ太陽もでてきたので凍っていた窓ガラスもだんだんと溶け始めました

 

一安心してようやく車をだせました。

泊めてくれてありがとう。

 

私たちは、佐賀へと向かいました。

 

 

f:id:thanks_memories:20180523151333j:image


9:30 向かった先は武雄神社

 

武雄神社は、縁結び・夫婦円満の神様や勝負の勝ち守り・不良長寿の御守りなどで有名な神社です。

 

f:id:thanks_memories:20180607143051j:image


9:35 お邪魔します。

 

f:id:thanks_memories:20180607143111j:image

 

龍がカッコいいな

 

f:id:thanks_memories:20180607143206j:image

 

9:36 手を合わせ参拝しました。

 

f:id:thanks_memories:20180607143026j:image

 

9:59 うんと見上げても伸び続けている竹。気持ちがよくなる

 

f:id:thanks_memories:20180607143301j:image

 

10:07 なんだか挨拶したくるようなそんな場所。

 

樹齢3000年の歴史がある武雄の大楠

高さ27m・根回り26m・根元の空洞の広さは12畳敷

 


太陽サンサンの暑い日も雪が降る寒い日も雨風や時には雷にもうたれたのだろうか
どんな日を過ごしてきたのかすごく気になった

大きくて大きくて自然の凄さというかそれ以上のなにかを感じた

 

f:id:thanks_memories:20180607143511j:image

 

10:32 珍しいおみくじを見つけた。歩射みくじだ。早速やってみることに

 

f:id:thanks_memories:20180607143538j:image

 

結果はギリギリ輪っかの中に入ってくれた。私の恋愛はいかに、、、

 

f:id:thanks_memories:20180607143559j:image


10:44 帰る前に手をあわせた。確か夫婦なんちゃら
自然に隣り合わせの木がくっついてひとつの木になったそうだ

 

f:id:thanks_memories:20180607143620j:image


13:03 西海岸という気になる古着屋さんを見つけたので入ってみました
すごく目を惹くシャツを見つけたのですぐに購入。ラッキー
(佐賀でいい古着屋さんを見つけたつもりが福岡にも同じ古着屋さんがあったのはあとでの笑い話になった。笑)

 

f:id:thanks_memories:20180607143746j:image


13:45 車止め少し外の風に

 

f:id:thanks_memories:20180607143644j:image


13:56 風の見える丘公園へ。

 

f:id:thanks_memories:20180607143703j:image

 

高い場所にあるので周りが見渡せます
大好きな橋が上から眺められるステキ

 

 

f:id:thanks_memories:20180607143832j:image


14:26 活きイカの踊り食いを目的に漁港の側へ

目の前で裁かれるイカは踊ったように動いている
すごく面白くてはしゃいで食べた。すごくすごく美味しかった

 

でもねあとからふと感じたんだ、もがいているんだってこと

 

ありがとう。命をありがとう
すごく重く聞こえちゃうけど重要なことなの。少なくとも私の中では

 

切っても裂かれても必死に動くイカさん。生命の魅力を感じさせてくれたの


イカさんだけじゃないのもわかってる

肉をたべさせてくれたり魚をたべさせてくれる生き物たち
野菜を食べさせてくれる農業のかたもそうだ

みんなみんなありがとう

生きさせてくれてありがとう


最後に超新鮮なイカ料理もたべれて幸せ、ごちそうさまでした

 

さて、お腹いっぱいでゆっくりしたいところですが
今日の夜にはにレンタカーを返さなければならないのです。

ということで佐賀から福岡へと

 

 

福岡に着きました

レンタカーを返すまでにまだ時間があったので
今回の旅で最後の温泉へ

普段は上がるのが早い私ですが最後の日はと思い
ゆっくりゆっくり温泉にはいり振り返ったりしてみました

 

f:id:thanks_memories:20180607144410j:image

 

車を出発する前にすぐに車を渡せるように片ずけ荷物をまとめ
レンタカーを返しにむかいました

 

f:id:thanks_memories:20180607144229j:image

 

19:59 ガソリンスタンドでガソリンを満タンにしお渡し

車ちゃんパンクもしたけどがんばったね、ありがとう

 

f:id:thanks_memories:20180607144321j:image


21:07 天神につきお腹も空いてたのでラーメン

ごちそうさまでした

 

 

21:36カラオケをし荷物を整頓しながら

あっという間だな〜。と軽く振り返っていました

 

 

明日には彼女とも別行動になります。

ある程度の荷物整頓がおわり気づけば眠りについていました。

 

 

 

 

 

 

佐賀での一日は、こんな感じです。

明日はいよいよ福岡空港から沖縄へ。

 

 

 

 

Have a nice day.