2/21 熊本〜九州一周の旅〜

 

 

 

 

f:id:thanks_memories:20180512203956j:image

 

07:33 だんだんと明るくなっていく空と澄んだ空気。寒い中準備を済ませ出発

 

f:id:thanks_memories:20180512204012j:image

 

08:24 気づけば熊本県。宮原SAのフードコートで朝ごはんのカレー をいただきます。

 

f:id:thanks_memories:20180512204026j:image

 

09:09 SA( サービスエリア )をでて目的地へと向かいます

 

10:57 到着。着いたのは熊本城。

 

f:id:thanks_memories:20180512204103j:image

 

11:02  衝撃を受けたのは言うまでもない。今の現状を目の当たりにし言葉を失いました。

 

f:id:thanks_memories:20180512204312j:image

 

2016年4月に起きた熊本地震の被害は2018年の現在でも痛々しく残っている

 

f:id:thanks_memories:20180512204332j:image

 

しかし、崩壊した石垣に番号が見えた。間違いなく復旧に向かっている様子。

 

f:id:thanks_memories:20180512204353j:image

 

熊本の市長さんの目標は20年後には城全体を地震前の状態に戻したいと。全体復旧費用は600億超えるのだそうです。たくさんの時間が必要なのだと改めて思った。

 

f:id:thanks_memories:20180512204423j:image

 

それでも、大きな地震があったにも関わらず石垣は崩壊しつつ全ては崩壊していない。その頑丈さにも驚いた。長い長い歴史の中で時間をかけさらに再建なども行いながら受け継がれているということはどんなにすごいことなのだろうか。

 

f:id:thanks_memories:20180512204456j:image

 

11:23 加藤神社にお参りに

 

f:id:thanks_memories:20180512204655j:image

 

たくさんの石の中にポツンと見つけたハートのような形の石

御朱印をもらい加藤神社を離れます

 

f:id:thanks_memories:20180512204737j:image

 

熊本城スタンプとピース

 

f:id:thanks_memories:20180512204756j:image

 

11:36  天守というところでしょうか。工事をし復旧作業が行われている様子

 

f:id:thanks_memories:20180512204817j:image

 

道案内の看板、目立つ「閉鎖中」立ち入り規制区域もほとんど。

 

f:id:thanks_memories:20180512223508j:image

 

少しでも早い復興をと祈り、栞とポストカードを。

 

 

f:id:thanks_memories:20180512223532j:image

 

がまだせ!熊本!!ちばりよー!熊本!!

 

 

まだまだ長い時間がかかると思いますが少しづつ少しづつと復興に向け前へ進んでいる様子は私の心にとても大きな衝撃をくれました。自分のことで精一杯になってしまう日常の中でちょっとでも余裕ができた時にはもっと外の世界に目を向けよう。そんな気持ちをさらに高めさせてくれました。

 

これからの何が起こるかわからない日々の中でただ私にできることは何か。

人間として。地球に生きているひとりとして。そう考えるばかりです

 

 

 

"Look after our planet , Look after your self ."

 

 

 

 

 

熊本での一日は、まだまだ続きます。

 

 

 

Have a good nigth.