2/20 鹿児島〜九州一周の旅〜

 

 

 

 

 

09:00 朝起きて今日も楽しむぞと車に乗り込むと、まさかのタイヤパンクが発覚

 

f:id:thanks_memories:20180504175323j:plain

 

私たちは予想もしない出来事に驚き少しだけあたふたしましたが

さすが免許をもってる彼女は冷静にレンタカー会社に問い合わせて、それからレッカー会社へ連絡

 

 

レッカーさんが来るまで待機

 

 

10:28 レッカーさんが近くのオススメのタイヤ屋さんへ運んでくれることに

 

f:id:thanks_memories:20180504175355j:plain

 

10:52 タイヤ交換は時間がかかるかと覚悟していましたが手際よく交換してくれ15分もかからなかった気がします

 

f:id:thanks_memories:20180504143654j:plain

 

11:30 仕切り直し出発し、青島へ到着この橋を渡ります

 

f:id:thanks_memories:20180504183451j:plain

 

f:id:thanks_memories:20180504143646j:plain

 

青島神社の方へ

 

f:id:thanks_memories:20180504144035j:plain


 

神社の周囲にある岩盤は、通称:鬼の洗濯板

初めはなんてユニークな名前なんだと想像していたが、見た瞬間に納得。

名前の通り凹凸が並ぶ岩盤は鬼が使いそうな巨大な洗濯板として使われていそうだ

 

そんなユニークな名前でもありますが間違いなく大自然が生んだ風景

 

正式な名称は:「隆起海床と奇形波蝕痕

大昔は海面下にあった岩が地質変動によって水面上に現れ、波や海水に浸食されて現在のような形が出来上がったんだとか

 

今から84年前。1934年には国の天然記念物に指定

 

f:id:thanks_memories:20180504174851j:plain

 

ハートの形も見つけて何かいいことが起こりそうな、そんな感じ。

長い月日を得た自然を生かすも殺すも人間次第。

 

自然の力には勝てないから、うまくバランスをとって生きて行けると幸せだな

 

f:id:thanks_memories:20180504175707j:plain

 

いよいよ青島神社に入ります。お邪魔します

 

f:id:thanks_memories:20180504143649j:plain

 

階段を駆け上がっている私。いつの間に。。

 

f:id:thanks_memories:20180504175919j:plain

 

手を合わせ。中にはこんなものが。御縁継ぎ

 

f:id:thanks_memories:20180504180220j:plain

 

何科の入り口。気になって奥へと進みます

 

f:id:thanks_memories:20180504180303j:plain

 

元宮でした。熱帯樹林に囲まれ足下には白い砂

不思議で神秘的な空間にただ感動を覚えるばかりでした

 

 

そしてこの紐を、、、

 

f:id:thanks_memories:20180504181011j:plain

 

結びます

 

f:id:thanks_memories:20180504181127j:plain

 

たくさんの人が願いを込めて結んだ紐は何重にもなって

とっても太くて硬く丈夫でした。すごいな

 

元宮をたくさん感じた後はまた先ほどのところへ戻り気になってた賽の目

 

f:id:thanks_memories:20180504181815j:plain

 

何が出たかは秘密。お札は大切にとっています

 

次に、この紙にお願い事を書きまして

 

f:id:thanks_memories:20180504181922j:plain

 

玉の井 

 

f:id:thanks_memories:20180504182348j:plain

 

神水器に入れて水に溶ける紙。お願い事叶うといいな

 

 

帰る前にお願いしていた御朱印を受け取りました

 

f:id:thanks_memories:20180504182810j:plain

 

鬼の洗濯板とパシャリ

 

f:id:thanks_memories:20180504183647j:plain

 

サラサラとした砂もありなんだか驚き。

 

 

そしてにはサヨナラ

 

 

12:56 本日もご馳走をしてくれるということでお言葉に甘えてご飯屋さんで待ち合わせをして、ご馳走していただきました。

 

f:id:thanks_memories:20180504183900j:plain

 

新鮮な卵かけご飯

 

f:id:thanks_memories:20180504183956j:plain

 

地鶏

 

緑の中で自然に囲まれた素敵な場所で。すごく美味しかった。

お腹もいっぱいいっぱいになりました。

 

美味しいものたくさんいただき本日も感謝です。

ごちそうさまでした

 

2日間たくさん面倒見てくれて親切で忙しい中なのに本当にありがとうございました。

 

 

 

13:54 フェニックス道の駅に到着

 

f:id:thanks_memories:20180505174232j:plain

 

展望デッキへ足を運びます

 

f:id:thanks_memories:20180505174519j:plain

 

展望デッキでは先程も見た鬼の洗濯板がたくさんあり広い海が見える場所。沖縄以外で見る広い広い海にはなんだか綺麗な違和感をおぼえます

 

f:id:thanks_memories:20180505174603j:plain

 

せっかくの道の駅なのでマンゴーアイスをペロリ。美味しい

 

f:id:thanks_memories:20180505194957j:plain

 

14:26 背の高いヤシの木が続く道はどこか沖縄を超え海外の雰囲気を漂わせる。そして青空と飛行機雲とのマッチングは最高だ

 

 

高速に乗り宮崎→都城 吉→国

 

 

f:id:thanks_memories:20180506064127j:plain

 

17:10 国文で高速を降り桜島へ向かう途中の道の駅にあった足湯。寒さの中の足湯はほっこり。

 

 

少しゆっくりし、気づけば桜島

 

f:id:thanks_memories:20180506064345j:plain

 

17:38 噴火?をしている。煙がモクモクと。鹿児島を通るからには見ておきたかったのだ。毎日この火山灰に悩まされてるのかとおもうと生活も大変だ

 

f:id:thanks_memories:20180506064425j:plain

 

さらに近くで見れました。残念ながら桜島はこれをみて素通り。

 

f:id:thanks_memories:20180506064729j:plain

 

17:55 桜島港フェリーターミナルから出発

 

f:id:thanks_memories:20180506064809j:plain

 

出発までの間は船の中や海の景色を楽しんで

 

f:id:thanks_memories:20180506065023j:plain

 

船の窓ガラスでピース

 

f:id:thanks_memories:20180506065143j:plain

 

遠くの船にバイバイしてるところも気づけばパシャリ

 

f:id:thanks_memories:20180506065304j:plain

 

またこの山に会えるのはいつになるのか

 

f:id:thanks_memories:20180506065342j:plain

 

だんだんと離れる桜島。またね

 

f:id:thanks_memories:20180506065458j:plain

 

18:16 いよいよ鹿児島本港に着きました

 

f:id:thanks_memories:20180508171908j:plain

 

19:11おっきな西郷どんとパシャリ

 

f:id:thanks_memories:20180508173005j:plain
 

19:35 夕食はアミュプラザで済ませました。ごちそうさま

 

f:id:thanks_memories:20180510053911j:plain

 

18:45 私たちはキラキラとした街を後に出発です( 路面電車の横はこれまた不思議 )

 

f:id:thanks_memories:20180510054050j:plain

 

21:22 温泉に入る前に溜まっていた洗濯物を洗います。粉がかわいい。温泉へ

 

f:id:thanks_memories:20180510054128j:plain

 

22:41 温泉上がりました。

 

f:id:thanks_memories:20180510054624j:plain

 

ペイントが可愛らしい。

あいがとさげもした」は鹿児島弁で「ありがとうございました

ちなみに沖縄の方言では「にふぇーでーびる

言うことはないしあまり聞くことはなくなりましたけど。なんだか寂しくもあるかな。

 

 

 

 

身体も温まり洗濯物は乾いていて向かう準備は万端です

夜になりさらに冷えてきましたが高速道路とへと車を走らせ途中のパーキングエリアで今回二度目の車中泊です。

 

鹿児島ではあまり長く入れなかったので次回鹿児島に来るときはもっとじっくり感じたいなと。

 

 

 

 

鹿児島での一日は、こんな感じです。

明日は、熊本へ。

 

 

 

 

Have a nice day.