2/18 大分〜九州一周の旅〜

 

 

 

5:58  起床 布団で眠れるなんて考えてもいなかったのですごく目覚めが良かったのです

 

7:56  朝ごはん 暖かいご飯にたくさんの果物 朝からお腹いっぱいに

    とっても美味しいご飯を作ってくれて感謝です   ごちそうさまでした。

    ありがとうございました。

 

 

それから私たちは、身支度をし2日目を迎えました。

 

 

今日は大分へ。

  

 

9:49 福岡から大分へ向かう道で見つけた気になる看板。

  

f:id:thanks_memories:20180326105919j:image

 

チロルチョコのお店。人気があるらしく中は商品があまり残っておらずすぐに退散

 

f:id:thanks_memories:20180326105943j:image

 

隣のパンとケーキのお店の看板たちが可愛くて青空とパシャリ。

 

 

10:10 また少し走ってると窓の外にこんな風景が

 

f:id:thanks_memories:20180326110004j:image

 

森林伐採というやつなのか沖縄ではあまり身近に見ない風景。

普段生活の中で使ってる資源は無限ではないのだなと痛感

なんだか少し心がズキッと。

 

 

10:30 いよいよ高速に乗り大分へ

 

f:id:thanks_memories:20180326110124j:image

 

11:01 宇佐。お邪魔します!大分県!!!

   

11:24 高速を降り向かったのは宇佐神宮です

 

f:id:thanks_memories:20180326110142j:image

 

八幡総本宮 宇佐神宮

本殿は国宝に指定されている場所でもあります

 

 

綺麗な花がなる木に近づいてみると蛹を発見

 

f:id:thanks_memories:20180326110202j:image

 

成長途中の子。蝶になるのを楽しみにしてるのか不安なのか

もしかして何も考えてないのかしらと想像しながらパシャり

 

f:id:thanks_memories:20180326110219j:image

 

いよいよ向かいます。

 

f:id:thanks_memories:20180326110235j:image

 

鳥居。

 

 

たくさん掛かってるひょうたん気になりました。

 

f:id:thanks_memories:20180326110252j:image

 

願掛け 瓢箪( ひょうたん )

災魔を祓い、あらゆる願い事をかなえて、幸福をもたらすと云われてるそうです

 

f:id:thanks_memories:20180326110314j:image

 

一之御殿、中央の二之御殿、三之御殿と順にお参り。

ちなみに宇佐神宮は一般的な神宮と違い"二拝四拍手一拝"

 

f:id:thanks_memories:20180326110335j:image

 

大楠の木

EXILEのUSAさんがプライベートで訪れアルバムのミリオンセラーを祈願したところ大ヒットに繋がったんだとか、、USAさんが宇佐へ、、縁のある場所なのかしら、、

 

私もパワーをもらおうと木さんとお話し。何を祈願したのかは、、、秘密です( 笑 )

 

 

そして初詣がまだだたのでおみくじを引きました。

結果は、末吉

なんだかラッキー!2018終わりには絶対大吉に上がる気がして!!

 

 

f:id:thanks_memories:20180326110402j:image

 

ってなんだか私の心をウキウキさせてくれるの。

それに赤の手すり。余計にウキウキが増しちゃうんです。

 

f:id:thanks_memories:20180326110422j:image

 

神々しい光に包まれている周りより小さな木。

どんなにちっぽけな存在でも少しの隙間から探して覗いてくれてるのかな〜。

なんて勝手な解釈ですが嬉しい気持ちになりました

 

f:id:thanks_memories:20180326110449j:image

 

そして御朱印をもらいに行きました。ナンバーは100。なんだか嬉しいなって

 

f:id:thanks_memories:20180326110532j:image

 

綺麗な水を見ると澄んだ心になる気がしてずっと見ていたい

 f:id:thanks_memories:20180326110559j:image

 

帰り際にまた別の橋を渡れたの。誰か住んでいないかを目視中です。

 

 

 

 

 

 

大分での一日は、まだまだ続きます。

 

 

Have a good night.