2/17 福岡〜九州一周旅〜

 

 

 

 

 

8:15  友達の家で待ち合わせをし、彼女のお姉さんに空港まで送ってもらいました

 

私たちが会うのも久しぶりということもあってなんだか余計にワクワクしていたのもあり

今回の旅がどうなって行くのだろうと緊張と楽しみで胸がいっぱいでした。

 

 

 

9:14  荷物を預け手続きを済まし、空港内のエンダーで朝食を軽く摂りながら今日の予定はどうしようかと話し合いました

 

 

事前に行きたいところや気になるところをピックアップはしていたのですが

正確な予定は立てずにルートや前日や当日に状況次第で行く場所を決めるのが私たちのやり方です。

 

 

ある程度の計画を立て、いざ!飛行機に乗り込みました。

2人で飛行機に乗るのはこれで2回目。すごく新鮮で嬉しくなります

 

 

 

11:55  福岡空港に到着

 

飛行機を降り、ひんやりとした空気を肌で感じ、福岡の匂いをたくさん嗅ぎ

「あぁ、これから九州を周るのか」

そう思いながら慣れない寒さに覚悟を決め荷物を受け取りに行きました。

 

 

 

荷物を受け取り予約していたレンタカーを借りに向かいました。

 

これからお世話になるレンタカーは水色の軽自動車。

受け取ってすぐに後部座席をフラットにし荷物を詰め込みました。

 

 

いよいよ出発。

 

f:id:thanks_memories:20180309173906j:image

 

13:09  板付遺跡

 

板付遺跡弥生館は、竪穴住居を再現した遺跡公園や、復元水田などがあり

米作りの歴史弥生時代の暮らし等を体験学習ができる市民施設です

 

 

まずは館内へ入ると、誰もいなく私たちだけの空間でした

 

 

中には色々な物と、その説明書きが並んでいました

 

 

その中で私たちが目についたのは" 弥生ファッション "

すぐにカメラとファッションショーの始まりでした

 

f:id:thanks_memories:20180309173832j:image

 

こんな風に撮ったり

 

f:id:thanks_memories:20180309173755j:image

 

 

決めてみたり

 

 

でも思ったことが他の服などをみていると模様なども入っていてすごく可愛いのです。

勾玉のネックレスがあったり、、形もたくさんありすごいなと、、

 

 

歴史は繰り返される。ファッションも繰り返している。ということは

弥生ファッションが流行になる日がいつきてもおかしくない。。

( もしかして弥生ファッションは取り入れられてるのかな )

今後が楽しみで仕方ないです( 笑 )

 

 

そして火おこしの体験コーナー

 

f:id:thanks_memories:20180309174020j:image

 

これ実際に私も挑戦してみたんですけど本当に火を起こせそうでした!

摩擦で煙が出てきて、室内が臭くなったのですが火を起こすには大分時間がかかりそうでしたが、、、

 

 

 

館内を出るときに見つけた張り紙です。納得。心にグッとくる言葉でした。

 

f:id:thanks_memories:20180309174745j:image

 

そして、充分に館内を楽しんだ後はすぐ隣にある遺跡公園

 

f:id:thanks_memories:20180309174719j:image

 

公園へ向かってるとこんな看板が

" 弥生人が見ているよ だいじにしよう板付遺跡  "

 

f:id:thanks_memories:20180309174046j:image

 

「では、皆さん!勉強して行きましょう!」とでも言ってるかのように見える、、

 

 

 

竪穴住居がいくつかあり、あまり身近に見ることができないので興味津々

中に入ることもできるので「お邪魔しま〜す」と中に入りました。

 

f:id:thanks_memories:20180309174318j:image

 

思ってた以上に居心地もよくしばらく居たい気持ちもありました

 

 

 

後ひとつ印象を言えば、この公園には鳩がなぜか多いのです。

木の下に何か実があるのでしょうか、、土の中に美味しいものがるのでしょうか、、

 

 

板付遺跡とはお別れです

 

 

 

 

14:48 好吃餃子

 

f:id:thanks_memories:20180309174335j:image

 

名前の通り、好吃

 

f:id:thanks_memories:20180309174518j:image

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

腹ごしらえもして休憩しつつ、この後どうするかと話し合っていると

ちょうど彼女の携帯に連絡が。

 

本日お世話になる方からの連絡でした。

 

私たちは早めに福岡の上の方に向かうことに!

 

 

 

f:id:thanks_memories:20180309181620j:image

 

夜は、美味しいご飯をご馳走していただきました。

そして、たくさんの方とお会いできました。

ずっと笑いっぱなしの楽しく面白い話だったりちょっと真面目な話をしたり

そして一日目から暖かい布団で眠れるなんて考えてもなかったので感謝です。

 

急な連絡だったのにも関わらず本当に感謝です。

そして出会わせてくれた彼女の両親にも感謝しています。

 

 

 

 

 

福岡での一日は、こんな感じです。

明日は大分へ。

 

 

 

Have a goon night.