生きること、死ぬこと

 

 f:id:thanks_memories:20171221011854j:image

 

(せい)生命。即ち、生きる事や生きている状態、存在する状態。

(し) 命がなくなること。生命がなくなること。生命が存在しない状態。

 

 

今ニュースよく流れている言葉から気になった言葉

"#自殺希望"というハッシュタグ( # )がSNSで投稿されてるということ

 

私は驚いて、本当にあるのかな。という気持ちで

"#自殺希望"と検索してみると本当にあったんです。

それも1つや2つじゃなくたくさんの人達が投稿していました

 

 

 

私はそれが衝撃すぎて投稿をいくつか見ていました

すると、今日命を絶つ。と決意した人がいて

あと2時間後には実行するとのことでした。

 

 

直接会ったこともなく全く関わったことのない人ですが一人の人間の命が終わる。

そう考えてるなぜだかすごく心が悲しくなりました。

居ても立っても居られなくラインをもらい電話をかけました。

 

 

ですが、なぜか不思議なことに何も言葉が思いつかなかったのです。

死を覚悟し命を絶つ人に「頑張って生きてください」なんてあまりに酷すぎるのではないかと。

 

私はさらに自分の無力さを目の当たりにしました。

ずっと泣きながらながら、どうか自殺が失敗しますようにと。 

 

 

電話をしてる間ずっと泣いて泣いている私に

「知らない人に泣けるあなたは優しい」といてくれたが、そんなことじゃないと。

 

 

 

後から、警察に見つかってしまい自殺は失敗したとのことでしした。

ですが、それ以降連絡はつかないままです。

 

 

 

あなたは今、生きてるのでしょうか?どう過ごしているのでしょうか。

 

 

 

そして、沖縄のラッパー" 鉄ちゃん "さんの曲で

" 死ねないからこそ生きてるのか、生きてるからこそ死ねないのか "

という私が好きな歌詞があります。

 

人間は生まれた時から、成長と同時に死に向かって歩んでいます。

歳を重ねていくごとに良くも悪くもいろいろな出来事に出会って生き

その出来事の中での捉え方は人それぞれで比べる権利なんて誰にもないはずなのに

他人と比較し優越感・劣等感に包まれ。

でも、だからこそ人間が成り立っている部分もなくはないと思っています。

個人的な意見ですが。

 

昔は、どちらかというと" 死ねないからこそいきている "に等しかったと思います

今は、" 生きてるからこそ死ねない "むしろ生きたいです。精一杯。

 

実話、私は歳を重ねるのに少しの恐怖を持っています。

その理由を長々書くのはやめておきますが

その反面、歳を重ねることを嬉しく思う自分もいます。

 

 

 

誰もが死に向かって歩んでいる中、命の終わりは誰にもわかりません。急いで死に向かう必要もないのでは。

死んだ方が幸せだ。という言葉も耳にしたりします。生きているからといってその人が必ずしも幸せだとは言い切れません。

 

 

 

 

生きること、死ぬことに対して個人的な意見を書きましたが

正直、私はまだ何も言えません。

 

 

 

 

どうか世界中の人や、動物、物たちに多くの幸せと長い命が続きますように。

〜 LOVE and PEACE〜