18日間 15県の旅 〜移動手段〜

 

 

 

移動手段の紹介です。

 

 

主に電車がメインでした。

 

JR が発行している"青春18きっぷ"はご存知ですか?

私もこの旅を機に知ったのですが...

 

春・夏・冬季用で利用期間が決まっているのですが、JR線を自由に乗り降りできて

名前のように18歳しか使えないというわけではなくて年齢に関わらず誰でも使えるのです。

 

大人・子供同額 ¥11,850

1枚のきっぷを1人で5回まで利用でき、また5人で1回とグループでも利用ができるんです。

 

とっても便利なのですが使える線が限られているので、目的地までどうやっていけるかなどJR専用の本を購入して調べたりなど。

 

 

 

 f:id:thanks_memories:20171210002909j:image

 

福島では1日だけ、レンタカーを借りました。

私はまだ免許を持っていないので運転は友達にお世話になりました(苦笑)感謝。

 

 

 

 f:id:thanks_memories:20171210002946j:image

 

そして、人生初めての新幹線

青森から北海道へいく時は新幹線に乗りました。

 

フェリーでも行けると聞いたのでいつかフェリーで北海道に行きたいな。

 

 

 

電車新幹線・タクシー・バス

 

電車はだいぶ田舎の方だと2両だったり、何時間も乗ったり

無人駅っぽいところだったりと人もいなく静かな場所でとても新鮮な気持ちになりました。

 

は県外であまり乗る機会がないのでドライブ気分で楽しかったです。

彼女の助手席はたくさん乗せてもらってるのでとても安心して乗れました。

 

新幹線は人生初だったのですっごく楽しみで浮かれてました!

ワクワク気分で乗っているとビューんってあっという間に目的地へ付いていました。

びっくり。。。新幹線も好きだなと

 

タクシーは秋田の男鹿へ行く時。男鹿の話をたくさん聞けたなぁ。

 

バスは岩手と群馬で。

 

 

 

ざっくりした紹介になってしまいましたが、

交通アクセスはほとんど彼女が仕切ってやってくれました。

あまり交通系に詳しくないので助かりました。頼もしい。

 

 

青春18きっぷは本当にオススメです!!

友達と少し遠くまで行ってみよう。みたいな方に便利になるのではないかと

詳しくはWeb検索でお願いします(笑)

 

 

 

thanksmemories.sarahah.com