悩むこと

 

 f:id:thanks_memories:20171206063631j:image

 

悩むこと。人は誰でも生きていく中で悩みを抱えるのではないでしょうか。

 

 

私もそうですが、今までにたくさん悩んで悩んで

解決したり、時には解決しなかったり。気づけば忘れていたり。

 

 

ですが、何故悩んでしまうのだろう。

そう思っていた時にちょうど友達と話していた時の言葉がすごく印象に残っています。

 

悩むのはその事柄から逃げたくないと強く思っているから

 

確かに、そんな事柄がなければ悩む必要なんかないのです。

私は、悩んだ時はこの言葉を思い出して

逃げたくないんだよね。向き合いたいんだよね。頑張れ、大丈夫。上手くいく。

そう言い聞かせてます

 

 

 

悩んでいる間は守られているのかなと" 悩む "という時間に。

それを" 考える "に変え" 、" 行動 "に移していくのが解決につながったりするのではと。

 

 

 

解決するのが全てではないと思っていますが

なんとか解決したくて焦ったら余計に拗らせてしまう。ということが私にはよくあります。

そういう時は、一度落ち着いてタイミングを待つようにしています。

タイミングは絶対にくるから、今じゃないんだ。と言い聞かせ解決に向けての準備をするのです。その時がくるまで

 

 

 

また、よく考え込んでしまう私が好きな言葉

Don’t think. FEEL! ( 考えるな!感じろ!) "

あの映画の名セリフですがとても好きな言葉です。

 

上の話をしてた友達ですが

私がやりたいことがいくつかあってどうしようかと考えていた時

 

「迷った時はどうするべきだっけ」

と呟いた私に

ワクワクするほう!!!

という言葉をくれました

 

とってもシンプルな言葉ですが考えすぎて感じるという感覚を忘れていたので

私にはすっごく大切な言葉でした

慎重に進めるのも大事なことですが、どちらかといえば直感で進んだ方がいい方向へ進むことが多いような気がします。私の場合

 

 

 

 

時には考え、時には感じて。

物事を主観的にも客観的にもみれるようにして生きたいです。

 

 

 

 

thanksmemories.sarahah.com