18日間 15県の旅 〜音楽〜

 

 f:id:thanks_memories:20171121042614j:image

 

音楽、私には必要不可欠。

 

 

朝の出発準備、電車に乗る時、歩いての移動、踊りたくなった時、寝る時の子守唄。

旅の中でも音楽と隣り合わせでした。

 

 

そんな中で、私がよく聞いてた曲の中でいくつかピックアップしてみました

 

 

 

 

 

SNSで流行ってた曲。

 

" JP THE WAVY "の" Cho Wavy De Gomenne "

超Wavyでごめんね Sorry for my ladys

今まで見た事無い このType  Cho Wavy De Gomenne

 

駅で電車の待ち時間、歩いてる時、侍姿、コンビニで 等

行く先々でこの曲で踊っていました( 笑 )

 

 

 

秋田での夜。ふと思い出した出来事に浸っていた時のこと。

 

" 中島みゆき "の" わかれうた "

恋の終わりは いつもいつも  立ち去る者だけが 美しい

残されて 戸惑う者たちは  追いかけて 焦がれて 泣き狂う

別れはいつも ついて来る  幸せの後ろを ついて来る

 

今思えば笑っちゃいますね( 笑 )浸ってたなんて

ですが、なぜか妙に納得できる歌詞だなと

 

 

 

北海道行きの新幹線でのこと。

 

" 海援隊 "の" 思えば遠くへ来たもんだ "

思えば遠くへ来たもんだ 故郷離れて六年目

思えば遠くへ来たもんだ この先どこまで行くのやら

 

実際、六年どころか六日くらいしか経ってないのですが、、( 笑 )

生まれ育った沖縄から、あまりにも離れた北海道へ行くということがどうも歌がしっくりきたのかもしれません

 

 

 

北海道でのこと。

 

" ジンギスカン " の " ジンギスカン "

ジン・ジン・ジンギスカ〜ン 

 

誰もが一度は耳にしたことがあるのでは!?

そして、聞いてた理由は言うまでもないですが

北海道で有名なジンギスカン

食べる前の楽しみでワクワクしていたのでつい聴きたくなって( 笑 )

そして食べた後も余韻に浸って聞いたりしてました( 笑 )

にしても、ジンギスカン美味しかったな、、。

ぜひ、ジンギスカンを食べに行く機会があれば聞いて見てくださいね( 笑 )

 

 

 

 

最後に、私が常に聞いてた音楽です。

 

" 中島みゆき "の" 一期一会 "

一期一会の はかなさつらさ

人恋しさをつのらせる

忘れないよ 遠く離れても 短い日々も 浅い縁も

忘れないで 私のことより あなたの笑顔を 忘れないで

 

 

一期一会がたくさんな旅でした。

名前も聞けないままサヨナラをしてしまった方もいました。

私たちに向けてくれた笑顔が鮮明に頭に残ってます、心に残ってます。

 

旅先で人に出会うたびに、この歌詞のような気持ちになりすごく心が締め付けられるようなどこか切ない思いに包まれます。

 

あなたは今何してるのでしょうか、どこにいるのでしょうか、元気で過ごしてるのでしょうか?

 

どうか、あなたが素敵な日々を送れていますように。。

 

 

 

 

こんな感じでいくつかの曲を紹介しましたが

他にもたくさんたくさん聞きました。

 

そして形から入ってしまう私は何かと曲と自分を重ねてしまったりなど

 

たくさんの音楽に楽しませてもらったり、寄り添ってもらったり。

いつも以上に、私には音楽が必要だなと感じることができました

 

 

 

 

Have a good night.