18日間 15県の旅 〜持ち物・宿泊先〜

 

7/28 〜 8/14

埼玉・群馬二日間・新潟・山形・秋田・北海道二日間・青森

岩手・宮城・福島二日間・栃木・茨城・千葉・神奈川・東京

 

 

 

早いことに、友人とはじめた北海道東北旅を終えて約3ヶ月が経ちました

 

 

 

本来は、1日1都道府県で日本一周の予定でしたが

急遽、予定を変更しこのような形の旅になりました。

 

友人や先輩などに泊めてもらうようお願いしてたのですが

ほとんど断ってしまう形になってしまい申し訳無いです。

 

 

 

そんな、ドタバタで私たちの旅ははじまりました。

 

 

まず、持ち物の話ですが

常に持ち歩く中で重要な物といえばリュックサックです。

 

f:id:thanks_memories:20171113033009j:image

 

キャリーバックのように、コロコロできる機能もついていて

リュックサックのように、担ぐことができるタイプのものを選びました。

( ネットで購入 )

念のため、鍵もつけてます。一応、貴重品持ち歩いてたので。

 

2WAYキャリー 33-48リットル

見ての通り収納も抜群!チャックで大きさを調節できます。

サイドにもポケットが付いてるので便利だなと。

 

ですが、これ。

 

f:id:thanks_memories:20171113033022j:image

 

見えにくい写真ですが、旅の中盤の青森でとった動画です。

荷物パンパン重すぎて荷物に引っ張られそうになるくらいです。

 

( 記事を書いていて思い出したのですが、いつだっただろうか。

電車に間に合いそうになくてリュックを担ぎ、朝ダッシュをしていたのですが、起きたばっかで荷物は重いし転んでしまったんです。

しかも盛大に( 笑 )

荷物のせいで余計に前に吹っ飛びました( 笑 )

f:id:thanks_memories:20171116180735j:image

その時に膝にできた傷が未だに残ってるのですが、あの時急いでいてピリピリしてたのですが、転んだ瞬間、久しぶりに転んだビックリと同時に笑えてきました)

 

他にも、衣類・化粧品やバス用品・肩下げカバン・小物・カメラ・パソコン

ビーチサンダル・ノート・ペン・水筒・薬  等

 

 

他にも持ってた気がしますが、思いつくものをとりあえず、、、

 

 

 

ちなみに、衣類のことですが

私たちがお互いに考えたTシャツ2枚と別で2枚ほど羽織りもの1枚・下は3枚

 

あとは、旅先で数枚買ったりしたくらいです

 

旅の写真を見て気づいた人もいるかもしれませんが着回し着回しでした

コインランドリーや宿泊先の洗濯機、乾燥機を使って

 

 

 

荷物は少ないに越したことはありませんが

どうしても荷物が増える一方で大変でした、、、(苦笑)

 

 

 

次に、宿泊先ですが

主にビジネスホテルゲストハウスインターネットカフェ 

 

 

ゲストハウスとは簡単に素泊まり宿です。

 

宿なので不潔なのでは?と思ってしまいがちですが決してそんなことはないのです!

ですが、ゲストハウス内のほとんどの設備が共用になっているので

見ず知らずの人と共用はちょっと・・という方にはオススメしにくいです。

 

私はゲストハウスが好きです。

個人的な意見としてその理由を2つほどあげさせていただきます。

 

 

1つ目は、コンセプト

 

2つ目は、交流

 

国籍、性別、年齢、目的

全て異なる人たちが一つの場所に集まる。

 

そんなの当たり前じゃん!となるかもしれません

ですが、ゲストハウスでは、もれなく!!その人々との交流ができるのです。

 

日常では、たくさんの人たちが集まる一つの場所なんていくらでもあります

でも、そのほとんどの場所が誰も気にもとめず知り合えないまま

出会えずして別れてしまっているのです。

(人によっては、出会えているかもしれませんが)

 

共用スペースがあるからこそ

「こんばんは☺︎今日はどう過ごしましたか?」と自然に会話ができたり

ちょっとした情報交換にもなるのです

 

( 高校生の頃ブラっと台湾へ一人旅へ言った時も

英語もタジタジで、中国語など全く話せない

 

同じ部屋になった韓国人の方と

日本語・英語・中国語・韓国語をお互いに頭をひねったり友達に聞いてみたり本や翻訳機能などを使い会話したことがあります。そういったのも楽しかったなと。)

 

 

そして、様々なインターネットカフェに泊まったのですが

これが、また私たちにはありがたいインターネットカフェに出会えたのです!

 

それが、漫画はもちろんのことですが・・・

カラオケビリヤードダーツが揃いに揃っているのです!!!!

 

f:id:thanks_memories:20171116174720j:image

 

ビリヤード・ダーツ初心者の私たちでしたが

いっちょまえに遊んでいました(笑)

そして、休憩としてカラオケで大熱唱して

眠る時には、漫画が必須です!

漫画大好きの私にはたまりません(笑)

 

インターネットカフェコスパも良く

シャワーなども付いており、場所によってはコインランドリーもあるので

眠るだけという人にはかなりオススメできる場所です。

 

 

 

 

 

持ち物・宿泊先についてはこんな感じです。

 

 

 

 

Have a good night.