9/8 富士山2日目

 

 

2日目は、朝方の01:00頃起床で山頂でご来光の予定でしたが

天候があまりよくなく、様子見をするとのことでした。

 

 

 

02:30頃に声がかかり04:00頃に山頂アッタクに出発をするとのこと

 

03:25 朝ごはんの時間です。弁当を頂きました

f:id:thanks_memories:20171029165925j:image

 

03:44 出発の用意をして外で待機

f:id:thanks_memories:20171029165936j:image

 

03:56

f:id:thanks_memories:20171029165949j:image

以外にも街明かりが見えました

夜明けの景色すきだな

 

 

04:00頃に"本八合目トモエ館"を出発

朝は余計に冷えていました

 

 

04:58 雲海の中はすごく神秘的な気持ちにさせてくれました

本当に飛べるんじゃないかと思わせてくれるような

f:id:thanks_memories:20171029170014j:image

 

 

05:01 富士山 九合目御来光をすることに

だんだんと陽がでてきました

 f:id:thanks_memories:20171029170038j:image

 

少し坂になっている場所で腰を下ろし

登山者は足をとめ、陽のでる方を眺めていました。

 

 f:id:thanks_memories:20171029170128j:image

 

そして、はっきりと陽がでた時

眺めていた人たちの歓声や拍手がちらほらと聞こえました。

 

 f:id:thanks_memories:20171029170107j:image

 

私自身、日の出を見るのは初めてではなかったのですが

なぜか自然と拍手をして陽を眺めていました

 

 

ツアーガイドさん曰く、とても綺麗に日の出が見れたそうです

なんだか嬉しく余計に陽の光が愛おしくなりしばらく眺めていました

 

 

残り30分頑張れば山頂へ着きます

陽のパワーももらい、上を見上げあと少しで山頂だ。

という気持ちで力をふり絞りました。

f:id:thanks_memories:20171029170201j:image

 

 

上へ登れば登るほど、酸素はさらに薄い。

さらに、朝方というのもあり気温は1℃

 

沖縄生まれ、沖縄育ちの1℃なんて経験したことのない気温でした

 

 

f:id:thanks_memories:20171029170212j:image

 

05:47 山頂への入り口は目の前です

念願の山頂を目の前に、ついに!!!この時が!!!!

そんな気持ちで胸がいっぱいいっぱいでした。

 

 

f:id:thanks_memories:20171029170223j:image

06:00  "富士山山頂 3667m"

 

無事到着しました。

もう、なんというか、凄く感動しました。

 

ここが山頂か。これが山頂からの景色か。

 

 

 

 

そんな気持ちを後に、宿の中へ入り飲食タイムです。

お腹は空いていなかったのですが

密かな願望"山頂でカップラーメンを食べること"

 

f:id:thanks_memories:20171029170238j:image

 

何倍も何倍も美味しいと感じたカップラーメンでした。

 

 

それから、山頂にある"久須志神社"

参拝して"御朱印"を購入

 

f:id:thanks_memories:20171029170247j:image

 

富士山が書かれていて素敵です

 

 

06:30 山頂とお別れの時間です。あっという間でした

少し悲しい気持ちもありました。

 

 

下山は少し歩いて

スタート地点である"富士スバルライン五合目"までは

自分のペースで帰っていいらしくて

ツアーのメンバーはそれぞれ別に歩きました

 

 

07:27 私は、最初友達と歩いていたのですが

ゆっくり歩きたかったので私たちも別々で帰ることに。

 

f:id:thanks_memories:20171029170259j:image

 

下山は来た道と別の道で

思っていた以上にキツくてびっくりしました。

 

 

道は石などのゴロゴロとした道ではなかったのですが

斜面だったの気を抜けばすぐにでも転んでしましそうな道でした

 

 

 

08:00 音楽を聴いてどうにか気持ちを紛らわせて歩いていました。

気づけば空も明るく太陽も出ていたので暑くなっていました

f:id:thanks_memories:20171029170314j:image

 

行きとはまた違った景色を眺め

酸素も十分にあったので頭痛も消えていました。

 

 

09:22 五合目の近く

石の中に紛れていた"ハート型の石"

意図的なのか自然にできたのか気になりましたが

とりあえずパシャり

 

f:id:thanks_memories:20171029170341j:image

 

(あとから知ったのですが偶然にも友達も同じ写真を撮って他のです。笑)

 

 

 

やっと、やっと、到着。

f:id:thanks_memories:20171029170354j:image

帰り道は、なぜだか本当に泣きそうになりました。

 

 

 

もう歩きたくない。と何度思ったことか。

 

 

 

 

友達と合流して安心。

富士山を離れるまでの間、待機室で身体を休めてました。

 

 

 

 

 

おつかれさま。私の身体。