8/11 茨城

 

2017/8/11 天気 : 曇り

 

 

14:01 バスから見えたのは大きな大きな大仏さん

 

私たちは、茨城県牛久市にある牛久大仏を求めやってきました

 

 

正面の写真スポットで写真を撮ってもらいました。

f:id:thanks_memories:20170826120248j:image

遠くからみてもわかる通り、ものすごく大きい。

日本で一番の大仏様。120メートル。

世界でも二番目に入るほどの大仏様なのです。

 

 

それから、徐々に近づいていくことに。

 

 

何やら人が集まってる。

なんだろう。と思い行ってみると

鯉にエサやりができるらしくて

私たちもエサを買ってエサやりを。

 

ここの鯉はすごいんです。( ある意味 )

f:id:thanks_memories:20170826121049j:image

伝わりずらいかと思いますが

エサを求め鯉のからだが水面からかなりでてるんです。

 

中には、90%くらい水面からでていて

心配になるほどの鯉もちらほらと、、、

 

なので私たちは、遠くに遠くにエサを投げました。

 

 

さぁ、エサやりを終えて

いよいよ大仏様の

真下までつきました。 

 

 

見上げると、

f:id:thanks_memories:20170826120710j:image

首をめいいっぱい上にあげ下からみるとこのような感じでした。

 

 

こちらの大仏様の胎内にも入ることができるんです。

 

案内された場所に待機して、中に入ると照明が落ち

なんと!エレベーターで上まであがるらしく

エレベーターのドアが開いたら、

ほんっとに神秘的な雰囲気で迎えてくれました。

 

中の写真はあまり撮ってませんが

博物館のような、大仏様が作られていく過程など。

 

 

中では、窓があり、天気がいい日は

東京スカイツリー富士山が見えたりするらしい。

( 私たちは見ることができなかったのですが、)

 

 

そして、階段で移動する時に出会った

たくさんの素敵な言葉の数々

 

その中でピックアップ。

f:id:thanks_memories:20170826122835j:image

"苦しいことも 楽しいことも みんな私の人生

                                             だから ほほえんで "

 

なんだか落ち着く心。

苦しいことも、楽しいことも全てが愛おしくなる

そんな言葉に感じました。

 

 

胎内を十分に周り外へ出ると

近くに動物広場などありたくさんの動物たちが。

 

でも、時間がなくすぐにバス停へ。

 

 

 

茨城での一日は、こんな感じです。

明日は 千葉へ。

 

 

Have a nice day.