8/10 栃木

2017/8/10  天気 : 曇りちょびっと雨

 

 

11:14 栃木といえば、"宇都宮餃子"

私たちはお昼にあわせて宇都宮餃子を求め

 

こちらへ

f:id:thanks_memories:20170823132023j:image

駅からすぐのところにあります。

"健太 餃子"

マスコットキャラクターがなんともいえない。。

 

もちろん、餃子を注文しました。

f:id:thanks_memories:20170823132415j:image

メニューは、12種の食べくらべ餃子

 

お友達と一緒に、これは何味!これはこれだ!

と楽しみつつ色んな餃子を食べくらべしました。

 

 

本日、私たちがむかったのは"日光東照宮"

電車にのり、バスで向かいました

 

バスを降りてすぐ、ドツボな電話ボックス

f:id:thanks_memories:20170824191517j:image

そして、下駄の赤い鼻緒が可愛い

f:id:thanks_memories:20170824191624j:image

「もしも〜し!」と電話したいところでしたが

かける相手もいなく、フリだけ。。

 

 

 テクテクあるいてると真っ赤な橋

f:id:thanks_memories:20170824191751j:image

渡れるのかと期待してたのですが、

渡れずただ眺めるだけに

 

雨というか霧というか霜がすごい。のは置いといて

 

また、テクテク

f:id:thanks_memories:20170824191958j:image

真っ直ぐ、真っ直ぐと続く道

 

 

はい!つきました!入り口!!

f:id:thanks_memories:20170824192118j:image

そして、髪のボリューム!!!( 笑 )

 

 

おっきい、おっきい"五重塔"

f:id:thanks_memories:20170824192422j:image

36メートルもあるそうです

 

 

そして!コレ!!

f:id:thanks_memories:20170824192533j:image

噂の三猿

"見ざる・言わざる・聞かざる"

 

ことわざでは、

「人間は自分にとって都合の悪いことや、他人の欠点や過ちは、見ない、言わない、聞かない。とするのがいいこと」

 

確かではないですが、こんな感じの意味らしい。

ですが、、

 

本来の意味は、

この写真の三猿はまだ幼い子ども猿

「子どものときは、世の中の悪いことは見たり、言ったり、聞いたりせず、素直なまま育ちなさい」

 

という教育論的な由来があったのだとか。。

 

 

写真でもそうですか、これはある一面であって、他にも仕草をした猿がいて、それぞれ由来があるのだそうです。

 

 

深いなぁ。

 

 

さらに階段をのぼり、上へ

f:id:thanks_memories:20170824194108j:image

そして、私。( 笑 )

f:id:thanks_memories:20170824194249j:image

そして、また、また私。

ちなみにこの帽子バス停近くの売店で見つけ

気に入っちゃったのでGET☆さ!む!ら!い!

 

 

上で待っていたのは

f:id:thanks_memories:20170824194414j:image

ドーン!こちらです!!

 

工事中ではありましたがやはりすごい。

中では写真が禁止のため、撮れなかったのですが

金ピカピカ。

 

 

 

日光東照宮

名前はたくさん聞いたことがありましたが

やはり観光客もいっぱいいて凄いなと。

 

 

 

 

栃木での一日は、こんな感じです。

明日は 茨城へ。

 

 

最後に。

f:id:thanks_memories:20170824194950j:image

"見ざる・言わざる・聞かざる"

 

 

素敵な人生を。

 

 

 

Have a good night.