8/7 岩手

( かなり遅れていますが、書いていきます、、 )

 

2017/8/7 天気 : 曇り

 

 

目覚めると、昨日跳ねすぎて足が筋肉痛。

痛すぎる、歩くのもやっとなのに、階段なんて。。

 

運動してなさすぎるのが、こんな面で出るとは思わなかった私。

そんな事は、置いといて、今日は岩手でございます。

 

 

 

岩手にある"猊鼻渓(げいびけい)"へ

 

猊鼻渓は、大正時代に国の史蹟名勝天然記念物に、

そして日本百景のひとつに数えられている。そんな場所です。

 

 

 

猊鼻渓へ行くまでに、バスを利用したのですが

バスから見える景色はちょっとした住宅街と田んぼ。

 

ほんっとに田んぼ!田んぼ!!田んぼ!!!なんです。

田んぼだな〜と思い眺めてると

バスの運転手さんが「今から左を見ててくださいね〜」と一言。

 

私たちはなんだろう?と思い言う通り、左を見てました。

すると、ビックリ

f:id:thanks_memories:20170818202641j:image

人生で初めて"田んぼアート"を見たのです!

 

はしゃいで写真を撮ってると、貸切状態だったバスの中

少し速度を落としてくれました。ありがとうございます。

 

 

 

そして、目的地の場所へ

f:id:thanks_memories:20170818202703j:image

もう、なんというか、すごい

自然の間にいるような気分でした。

 

 

そして舟下り。往復90分の船旅です。 f:id:thanks_memories:20170818202719j:image

岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷を船でスイスイと。

より間近で見れる川の水魚たち鴨ちゃん

f:id:thanks_memories:20170818202741j:image

ちなみに、も売ってたので、魚たち鴨ちゃんがこんな近くに見れるんです。

 

 

奥へ、奥へと進むと、船着場。

「10分したら戻ってきてね」とのこと。

 

 

砂利道を少し歩くとここ。

f:id:thanks_memories:20170818202823j:image

お土産物運試しをするとこがあったり。

(私は、運試しはやらなかったのですが)

 

この橋の下にも、流れに逆らう魚ちゃんがたくさん。

流れに逆らって泳ぐ魚ちゃんがなんだか愛しくなり餌をポイポイ

f:id:thanks_memories:20170818202850j:image

 

 

あっという間の90分がすぎ、

来た時に気になっていた"鮎の塩焼き"をいただきます。

f:id:thanks_memories:20170818202913j:image

ごちそうさまでした!!!

 

 

駅まで歩き、ガッタンゴットンと揺られ平泉駅まで。

 

 

夕ご飯を食べていこうということで、

岩手県名物の"わんこそば"を食べることに!

 

メニューは、元祖盛り出し式わんこそば

f:id:thanks_memories:20170818202937j:image

 

わんこそばは、掛け声に合わせていただくところもありますが

私たちがいただいたところは自分のペースで食べるところです。

(いつかは掛け声に合わせて食べてみたい・・)

 

 

そして、そばの量ですが、かなり多く見える・・が

実話、全部一口サイズなんです!!

最初、料理が運ばれて来た時は驚きました。

 

ごちそうさまでした!!!

 

 

 

岩手での一日は、こんな感じです。

明日は、宮城県へ。

 

 

Have  a good night.