7/28 埼玉

2017/07/28 天気 : 晴れ曇り

13:08
東京・上井草から埼玉・川越

 

本川越駅に着き、早速、観光案内所へ

荷物の置ける場所と観光地のオススメを教えてもらいました。

観光案内所のお姉さんお二人はとても明るくて優しく丁寧に教えてくれました。

 

本川越駅から、バスで5分徒歩で15分ほどで小江戸へ行けるとのこと

川越の街並みをゆくっりみたいと思い徒歩で行くことに。

 

 

小江戸に近づくにつれて、

蔵造りの街並みになって行き提灯で彩られてました。

 

小江戸に着きすぐに”熊野神社”があったので参拝へ

熊野神社には足踏み健康ロードや運試し輪投げがありました。

運試し輪投げに挑戦!チャンスは三回!

仕事学業運へ一回目→失敗

恋愛運へ二回目→失敗

恋愛運へ三回目→失敗したが近くのかごの中へ

私の恋愛の行方はいかに・・・(笑)

 

 

参拝も終わり、お昼時間も過ぎていたので

観光案内所で教えてもらった

郷土料理の太麺焼きそばを求め”開運亭”へ

 

メニューは、太麺焼きそば(正式名称は忘れちゃいました)

茶碗蒸し・けんちん汁・コーヒー(ミルクシロップ2個。笑)

 

美味しくて、量も多くて、すぐにお腹いっぱいになりました。

店員さんも「どこから来たんですか〜?」と声をかけてくれ

なんだか安心感を得れました。

ごちそうさまでした!!

 

 

お腹も満たされ、ブラブラと歩いていると

とある、昭和ちっくなお店を発見し気になり中へ入ってみると

なんと・・・

私が大好きな中島みゆきの”悪女”のレコードが売られてました。

今は、レコードがあまり使われてないからなのか、

かなりの激安で販売されてました。もちろん即購入。

(隣にあったマリリンモンローのポスターカードもご一緒に)

f:id:thanks_memories:20170729002817j:plain

幸せです。。。

 

 

次は、”菓子屋横丁”へ

駄菓子屋さんがたくさん連なっていたのですが閉まってるとこも多かったです。

ラムネ(飲み物)・フエラムネを買いピーピーと鳴らしてました(笑)

 

ラムネも飲み終え、またもやブラブラとしてたら

f:id:thanks_memories:20170729012844j:plain

動かない鳥で有名な”ハシビロコウ”に遭遇(笑)

すぐに鳥の格好をしてパシャり(笑)

 

 

時間も夕方になり、一日に四回なるという”時の鐘”を聞きに

18時に合わせ鐘の近くへ行きゆっくりとしてたら

鐘がボーン・ボーン・ボーン・ボーン・ボーン・ボーンと六回

回数には何か意味があるのでしょうか?

f:id:thanks_memories:20170729013436j:plain

なんやかんや鐘の音は聴く機会がないため新鮮でした。

この鐘の音は「残したい日本の音風景100選(環境省)」に選定されてるそうです。

 

 

鐘の音でゆっくりとした後は、小江戸からまた徒歩で15分ほど離れたところにある

縁結び風鈴”を見に行くために”川越氷川神社”へ

だんだんと日も暮れていたのですごく素敵な雰囲気になってました。

f:id:thanks_memories:20170729014459j:plain

肝心な風鈴は?となりますが、別にデータが入ってるため

とりあえずこんな感じの場所も中にありました、ということで(笑)

f:id:thanks_memories:20170729014648j:plain

そして、写真スポットのようなところもあったのでパシャり(笑)

 

緑に囲まれ、虫の声や風鈴のチリンチリンッとする音、気持ちの良い空気

学生風の男の子、友達同士の女性、観光で来たような外国人

カメラを構えた男性に、浴衣を着た恋人達

落ち着き会話をしてる夫婦、椅子に座り空を見上げてる年配の方

 

私たちはどのように見えているのだろう

 

 

そう思いながらも、氷川神社を後にして

帰宅をしながらも小江戸を通ると提灯が光ってた。

昼に見た小江戸とはまた違う夜の顔を見れたような感じ。

 

 

そして、今ではあまり見ない

コカコーラの瓶の販売機があったので迷わず買って見ました。

販売機に栓抜きがあるのを知ってなんだかウキウキ

f:id:thanks_memories:20170729015955j:plain

昭和ちっくがたまらなく好きな私なので、キメキメでパシャり(笑)

 

 

埼玉での一日はこんな感じです。

明日は、川越祭りらしくもっと賑やかになる気がしますが

気になりつつも、群馬へ向かいます。

 

 

Have a good night.